違う世代の髪型

 職場(高齢者施設)にて。仲の良い利用者Cさん(女性・88歳)と話していて「髪が伸びましたね」と指摘すると「そうなの、切りたいのよ。ねえ、私と一緒に美容室へ行かない? そしたら長くお喋りできるでしょ」と誘われ、思わず考え込んでしまった。年齢に合わせて似合う髪型は変わるし、美容室というところは特定の世代を対象に運営されているように思うので、50歳違う私と彼女が同じ美容室に行って、2人とも満足する仕上がりにしてもらえるとは到底思えない。では、今の私と年齢が離れた他の世代は、どのように髪型を決めて、どこでカットしているのだろう?
 今行っている美容室は10-60代くらいまでを対象としていると思われる。ここで私はヘアカタログを見て、注文をつけて切ってもらっている。でも、50代以上のヘアカタログは見たことが無いかもしれない。(超)高齢者の人って、どうしているんだろう。海外の老人ホームで、綺麗な白髪にパーマをかけたりカールさそたりしている婆ちゃんの写真を見ると素敵だなあと思うのだけど、彼女たちはどうやってあの髪型を決めたのだろう。次に髪切りへ行く時は、店長に色々聞いてみることにする。