めくるめく、タイツの世界

 自宅作業の休憩時に、タイツのショッピングサイトを見ていた。可愛いタイツや素敵なタイツを見ていると和む。で、洋物の柄タイツサイトを見ていて、ボディストッキングというものを知る。普段使いにするには凄く不便そうで、どう見ても洋ピングッズなんだけど、一体何に使うものなんだろうこれ。

ボディストッキング(英: bodystocking)とは、パンティーストッキングが上半身まで伸びたようなデザインになっており、女性用ランジェリーの一種で、ボディタイツとも称される。
素材は、主として薄いナイロンとポリウレタンの混合で、ナイロンは透明性と染色性、ポリウレタンは伸縮性の機能を備えている。足先から胸までの身体全体を覆うデザインになっており、胸部と腰部は伸縮性の高い素材が使われている。全身のシルエットを美しく整えるランジェリーとしての機能があり、ボディ・コンシャスを一層強調するセクシーランジェリーとして使用される場合もある。一般的にはストラップ付のバレエやダンス用ファウンデーション(インナー)として使用されるものがボディタイツと呼ばれている。
(wikipedia・ボディストッキングの項)

「全身のシルエットを美しく整える」か……。脱いだ時でないとボディストッキングで装飾された体の美しさはわからないだろうから、やっぱりプロの人用の製品なのかな。そして柄タイツと同カテゴリにまとめて売られているあたり、向こうの人にとって柄タイツもプロの人用の物なのかしら。手に頬当てて色々考えてしまう。