どうすんだよ、これ

3.2兆円の経済効果=農業生産は3兆円減―政府のTPP試算時事通信
 政府が環太平洋連携協定(TPP)に参加した場合の影響を分析した試算が15日、分かった。複数の政府関係者が明らかにしたもので、貿易の自由化に伴う輸出拡大や内需刺激で、国内総生産GDP)を0.66%押し上げ、3兆2000億円の経済効果を見込む。コメなど主要な農産品の関税を撤廃すれば、農業部門の生産額が3兆円減少するとみられるが、輸出拡大などが農業でのマイナス効果を相殺するとした。
 安倍晋三首相が15日、TPP交渉へ参加表明するのに合わせ、政府試算を公表する。
 政府はこれまでに、米国、豪州など9カ国によるTPPに参加した場合、GDPが2兆7000億円増加するとの内閣府の試算を公表している。 

 農業のマイナス効果ハンパないだろ……まずいだろこれ……と思うんだが、私の周囲は「食料は輸入したらいいんじゃない?」と割と楽観的。食糧確保が世界的な競争になりつつあって、日本は金がなくなってきてるのに、食糧の価格を吊り上げられたら輸出拡大で得られるせっかくの増収もひとたまりもないと思うんだけど。詳しいことは全然知らないので、私が心配するような状況になってもどうにかなるアテはできてるのかな。
 先の12月の衆議院議員選挙で、私の選挙区からはTPP絶対反対を打ち出した議員が当選した。この人は無所属で出馬していたのだけど自民党から選挙の応援が来ていた。不思議に思っていたら、選挙終了後自民党へ復党。
 今日は市内のホテルで後援会を招いてパーティーを行うらしいけど、TPP交渉参加表明の夜にパーティーはタイミング悪過ぎるだろう*1。やっぱりこういう時のパーティーって荒れるんだろうか。それとも、表面的には笑顔で腹芸の応酬になるのかなあ。ちょっと想像してみるが全然見当もつかない。

*1:私の選挙区は農業主体の地域である。