私の知らない世界

 来週末は名古屋へ出張なのだが、まだ宿を取っていなかった。その事を会長(仕事の大先輩)に話すと、バカ扱いされる。何でも来週末は5000人規模の学会とスマップのコンサートが名古屋で行われるのだそうで、宿を取るのは至難の業になっているとのこと。慌ててチェックしたところ、名古屋の常宿は既に満室、周辺も一切駄目*1。太閤口の露店でビール飲んでふらふら過ごすのを楽しみにしていたのに……。名古屋在住の先輩から「岡崎まで行かないと宿は取れないらしい」と言われて青ざめるが、先ほど大須観音周辺に無事確保。ありがとうホステルワールド!
 5000人規模の学会はともかく、スマップのコンサートって何人くらい人が入るところでするんだろう? 調べると、ナゴヤドーム38000人。チケットぴあは完売。さんまんはっせんにん……桁が違い過ぎる。プレイガイドへ配分しているチケット数が少ないのかも? とか、転売目的で買う人たちも結構いるのかも? 等々、自分を落ち着かせるために色々考えたりするが、数万の人々がスマップを観るために集まってくるのかと思うと、スマップの凄さに感嘆してしまう。そして、スマップ2012ツアーのセットリストまで見たら、一公演全33曲だった。何時間やるんだろう? これだけ演られれば、そりゃあファンも満足だろう。コンサートのあり方が、私の行くコンサートとは全然違うのかもしれない。ジャニーズファンの友人がいないことを残念に思う。

*1:あまりの事態に、知恵袋で質問まで出ていた。上記イベントの他に車とバイクのモーターショーもあるらしい。