日が暮れる前に 16:00

 仕事が終わってから遊ぼう(自転車に乗ろう)と思って早幾月、最近全然自転車に乗っていない。いかん、このままでは自転車に乗らない→運動不足で身体が重い→ますます乗らない、の悪循環に陥ってしまう! ということで、来月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ*1見物に向けて、佐賀方面へ出かけてみることにする。googleとドライブルート検索を使って調べ上げた印刷地図をポケットに突っこんで。いやはや、自宅にネット環境があるって本当に便利。ついでに近所の温泉にも入ってくることにしよう。
 風呂の道具をバックパックに詰め、自転車に空気を入れ、自転車用の服に着替え、さあいざ出発! と思ったら、ライトの電池が充電切れしていた。しまった! 仕方がないので、日暮れまでの2時間で往復できる範囲内で留めることにする。神崎まで走って1時間。帰りは地図を放棄し、田んぼの中をうねうねと走って1時間。太陽を背に、月を前に走っていれば帰宅できるはずという大雑把な検討で進んだので結構時間がかかり、日暮れまでに帰り着かないかもしれないと思ってちょっと慌てた。無事日没前に帰宅できて良かった。
 帰宅して本日のルートを確認し、平均速度は大体15〜16㎞/hと算出する。無風・天候良しの好条件下でこの速度は全然足りんだろう。もう少し速度を上げたいなあ。
 

*1:一度は観に行こうと思いながら毎年見逃している熱気球まつり。