引きこもりになろう・その1

 今年の年末年始、ホテルにこもって仕事をする日々を過ごして痛感したのは、自宅で腰を据えて仕事できる環境の必要性だった。私の家は座卓しかなく、長時間のPC作業には全く向かない。2時間も経てば尻と腰と背中が痛くて参ってしまう。家の作業環境が快適過ぎると家から一歩も出なくなってしまうのではないかという不安があったのだが*1、近年座業仕事は増える一方であり、家でもっと仕事をこなしたいと思うことが増えてきた。それでも我慢して早2年。疲れた。もう止めた。家に快適な作業環境を用意しよう! 「うちでする仕事が一番捗るわー」と思うような、家から一歩も出なくて済むような、素敵な環境を用意することにしよう。
 さしあたって、欲しいものは以下のもの。

 この中で、最も難しいのはデスクチェアだと思う。デスクチェア購入は全くの未経験なので、どのくらい良い椅子を買ったら快適に作業できるのかわからない。現在最有力候補はITOKIのCASSICO(かしこ)。中洲のIDC大塚家具に実物があるらしいので、近々座り試しに行こうと思う。しかしこれ、肘付きでウレタンの脚(フローリングを傷めない)にすると、5〜6万円くらいする……。6万て……。ニトリナフコやSEKODAで、似たような椅子がもっと安く売ってないだろうか。

*1:外出しなくなることで、今でさえ課題である運動不足と会話力低下が更に進行するのではないかと非常に心配だった。