ホテルに缶詰なう・5日目

8:55

 箱根駅伝を流しっぱなしにしながら仕事。日大の選手が鼻血を流しながら走っている。必死になり過ぎて鼻出血って、漫画以外でも本当にあるんだなあとしげしげ見入る。

14:00

 往路は東洋大柏原が一位でゴール。解説によると今年彼は大変なスランプで、一人母校の高校へ帰って練習していたらしい。復調して本当に良かったねえ……。
 ゴール後のインタビューにて「おめでとうございます」とマイクを向けられると、間髪入れずに「やったぞ田中ッ!」と叫ぶ柏原。誰だよ田中って。インタビュアーなら知ってるんだろうと思ったら、インタビュアーも知らない田中さんだったらしく、一呼吸置いて「……誰ですか?」とインタビュアーも訊いていた。おいおいおい。しかし、このような視聴者を意識しない発言をしてしまうほど感無量だったんだろうなあと、声を詰まらせながら田中さんの説明をする*1柏原を見て思わず貰い泣き。 

*1:田中さんは同じ競走部の選手だった。駅伝前日、プレッシャーに苦しむ柏原に「楽しんで走ればいいよ」とメールしてくれたナイスガイだそうな。