シャッフル

 とりあえず今日はゆっくり休もうと思ったのだが、ここ数日の過覚醒状態が冷めやらず全然眠気が来ない。映画でも見に行こうかと思ったのだが、レイトショーを見に行ったら帰りは徒歩で帰らねばならぬことが判明したので中止。自宅でDVDを見ることにする。

*****

 始まった途端、自宅PC画面で見ていることを後悔する。これは映画館向けの映画だ。登場人物たちの疾走に合わせて揺れるカメラ、町の音と人間の息遣いと音楽。映画館でちゃんと見ていたら、もっとずっと興奮したと思う。
 音のバランスが凄くいいなあと思っていたら、音楽にヒカシューがクレジットされてて驚いた。プラスチックス立花ハジメのようなペコペコした音楽をしている人たちだと、何となく思い込んでいたのだけど違うのですね。 そして、21歳設定にしては老けたホステスだよなーと思っていたら、それが室井滋で驚いた。ずっとあのまんまのような印象がある人だけど、やはり若い時はあったんだなあ。若い室井滋見たさに、思わずこの場面だけ繰り返し見てしまった。