春になったら

 春になったら、部屋の大掃除をする。寒くて殆ど家にいないので、今は寝るところと食事するところしか場所がないのだ。使わない場所には書類やCDや、その他雑多に物が積み上げられており、本当に目も当てられない。どうせしばらくは花粉症のため外出もできないしな*1
 というわけで「春になったら」部屋の大掃除をするつもりでいたのだが、本日やってきた湯沸かし器設置の人に「寝る部屋に火災報知機つけさせて下さい」と言われたので、急いで片付けを進める必要が出てきた。火災報知機は今年5月までの設置が義務付けられているらしい*2ので「毎日15分掃除(一時期取り組んでいたキャンペーン)」復活させないと設置リミットに間に合わないような気がしている。

*1:マスクして自転車で遊びに行ったら、翌日扁桃腺が腫れて熱出した。1日ですぐ熱は引き、前述以外の症状は何も出なかったので、多分花粉症のせいだと思う。

*2:今、設置義務期限を調べたら、平成21年5月までだった。とっくに期限過ぎてたよ! まずいよ私!