花粉症受診

 昨年行った駅前の眼科には行かず、評判の良い眼科へ。すると学会で医師出張中のため、受診は受け付けていないとのこと。今日を逃したら当分受診できる機会はないので、仕方なくその辺の眼科に飛び込む。そこは私以外に誰も患者はいなかった。待合室の調度品は勿論のこと、設備も何だか古い様子。不安だ……。しかし、診察は良い感じだった。検査は最小限*1、薬も私の希望通りの処方を出してくれるし少なめの処方。毎年外用薬が多過ぎて余らせるくらいだったので、少ない方が助かる。
 インタールもパタノールも効かないのでそれ以外でと伝えると、苦笑いしながらリボスチンという点眼薬を出してくれる。さて効くかな。あと、この医師の話によると、花粉症の目薬に強弱はなく、合うか合わないかなんだそうだ。ほー。

*1:視力検査もしなかったので「え? いいの?」とちょっと心配になるほどだった。