クレオールの誕生 6:48

 モーサムの「you are rock'n roll」が何となく頭の中を回っていた。あの歌の「あたりまえよね〜」という一節は、かなり地方色があるけど、まだ福岡にいなかった頃の私があの歌を聴いていたら、どんな風に受け取っていただろう? とふと考える。

で、そもそも「あたりまえ」のイントネーションは福岡と関東とでどのように異なるか*1考えているうちに訳がわからなくなり、通勤途中のバスの中で首をひねるワタクシ。気づかないうちに、福岡のイントネーションが私の言葉の標準仕様に移行しつつある。こうしてチャンポンの福岡訛りを喋る人ができるのだな。怖いよ。

*1:多分「り」のイントネーションが違う。関東は上がるが福岡はフラット。