何となく夢を

 「こんなことやったらどうなるのかな(楽しいかな)?」と、誰でも一度は脳裏をよぎったことのある思いつきをしばしば実現させてきたサイト、デイリーポータルZ。そのDPZが今回もやってくれた。題して勝手に食べ放題」! 普通のお店で勝手に食べ放題をするという企画。近所のファミレスにちょっと出かけただけでも、胃袋の状況だの懐具合だのカロリーだの考えてしまう小市民(=私)としては、何も気にせず食べたいものをどんどん注文して食べるというこの御大尽企画に目キラキラ、大興奮。特にサイゼリヤの項は楽しく読んだ。懐かしいなあサイゼリヤ。関東在住の頃は定番のファミレスだったんだけどね……福岡には一店舗もないのよ……*1ヨシダプロはミラノ風ドリアが定番の注文メニューらしいが、私は小エビのカクテルサラダが定番の注文メニューでありました。ほいで、私がサイゼリヤで「勝手に食べ放題」をするなら、メニューからフルコースを組むね。絶対。あとヨシダプロ、服装がヤバいが生活は大丈夫なのか*2
 しかし昔から大食いの絵図が苦手なのに、今回の記事は楽しく読めたのは何故なんだろう。やれるなら自分もやりたいと思っていたことを実現している企画だからだろうか。そして、レストラン・ファーストフード・コンビニ・パン屋、記事におけるどの店舗の場合も、一回にかかる費用が飲み会より低額または同等程度であったことが実に意外であった。これなら十分に実現可能ではないか。誕生日のように特別な企画を行える日や、好事家の友人と会食する時にでも実行したらどうだろう。しかし、その翌日は古女房の嫌味のように胃腸がチクチクと痛むんだろうなあ。そのうち実現させようと胸に抱いて淡く夢見る程度で十分なのかもしれない。

*1:そして、割と好きなファミレスであるバーミヤンも気がついたら福岡から撤退していた。愛玉子が手軽に食べられる店はここしかなかったのに。

*2:締切に追われて休日一日家から出ない時の私みたいな恰好してる。