昨年の振り返りと今年

 昨年は色々なことが私の元に戻ってきた年だったように思う。他の人と話題を共有できる本や音楽の話が、10年くらい前に獲得したもので止まっていることに気がついて愕然としたことがきっかけで、本も読まなくなり、音楽を聴く量も減り、外界からの刺激の受信がかなり受動的になっていた自分に気がついたのは良いことだった。しかし前の記述と矛盾するが、今年はイビサ祭、軍艦島池島炭鉱、King of NOISEの占いなど、行きたいと長年思っていたイベントや場所に行くことが沢山叶った年でもあった。
 で、このような流れを通して思ったのは、お金は必要だなあということ。お金がない時は出かけると出費がかさむので、出かけないようにしていた。出かけなくても楽しく過ごせるんだけど、自分の外にある考えや対象が入ってきにくくなるので、発展性がない。頭の働きも進まない。「お金がないのは首がないのと同じ」とはよく言ったもんだなあと感心したりしてた(してる場合ではない)。なので、今年はもっと積極的に稼ぎたいと思います。去年仕事は新しい展開があったので、拡げて行きたい。更に、去年仕事は目に見える収穫が殆どなかったのが我ながら不満。
というわけで

  • よく遊び*1
  • よく働き*2
  • 健康でいる(現状維持)

 で行きたいと思う。しかし、そうは云っても冬の間は動きが鈍いので、まあぼちぼち頑張ります。

*1:borisと某炭鉱遺構群を観たい。

*2:目に見える収穫を2つは作る。出張も1回、できれば2回はする。