(今更)coaltar of the deepersとアニメ

 まだ福岡に来たばかりの頃、私は初めてdeepersのライヴを見た*1。deepersとdipは同類のようなイメージがあったのだけど、実際に見たら音も客もずっとハードコア寄りだった。客が小刻みにボコボコ跳ねるとビブレホールの床も小刻みに振動してて怖かった。今よりもずっとハードコアに耐性が無かった私は何となく引いてしまってそれっきり。
 本日coaltar of the deepersの近年の音源をmyspaceで聴いた*2、しっくり楽しく聴けた。おお、良いじゃないか。「Yukari Telepath」買おうかなあ。というか最近のdeepersってどうなってるんだろう? wikipediaで調べてみて、アニメに幾つか曲を提供していたことを知る。アクエリアンエイジは知らないアニメなのでともかく、新世紀エヴァンゲリオンのスポットCMに使われていたという話には驚いたなあ……。「SUBMERGE」における『ここに来るわ!』という女性の台詞に何だか聞き覚えがあると思っていたら、あれはミサトさんの声だったのか。思いがけない繋がりに、へーほー唸ること頻り。

YUKARI TELEPATH

YUKARI TELEPATH

  • アーティスト: コールター・オブ・ザ・ディーパーズ
  • 出版社/メーカー: ミュージックマインID
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る
SUBMERGE

SUBMERGE

*1:dipとのジョイントコンサート、前座はmo'some tonebenderだった。2000年5月28日、ビブレホールにて。

*2:本文中のリンク先はdeepersのファンサイト。オフィシャルページはこちら。アップしている曲数は本家よりファンサイトの方が多いという事態に何だか落ち着かない。