夏の予定

 はてなダイアリー企画「今週のお題」のテーマは「夏の予定」らしい。できるだけ参加しようと思っている「今週のお題」企画なのだが、今確認してみたら3週間に一度くらいしか書いてなかった。駄目だな。

*****

 もう少し日にちが近づいてから書こうと思っていたのだが、今年の夏は上京しない(帰省しない)予定です。会いたい人たちもいるし、会うのを楽しみにしてくれている人たちもいるし、行きたい場所(主にレコード屋)もあって後ろ髪を引かれる思いですが、8月の上旬に少し負担の大きいイベントがあるので、上京せずに福岡で静かに過ごすことにしました。
*****

 例年だと8/13−15は盆休みになるので、今年も8/13-15はお休み、16日は日曜なので恐らく4連休になるだろう。多分仕事を持ち帰って、自宅または近所のファミレスで仕事して過ごすことになると思うが、それだけでは流石に勿体無い。なんか遊びの予定も入れたいところ。
 そこで、お盆の連休どこか1日を使って自転車で遠乗りに行きたいと思う。真夏の暑い盛りなので実現できるかは微妙だが*1、今はジムにちゃんと通えているので長距離の自転車乗りもそれほど負担なくできそうな気がするし、真冬より真夏の方が遠乗りには絶対向いている。
 今のところ、考えている候補コースは以下の通り。

などなど。カッコ内はマピオンのドライブルート検索で出した片道の距離になるが、実際移動する時は車の少ないルートを選んで移動するので、もう少し大回りをすることになる。鯛生金山も行きたい場所だが、山だし片道50kmを越えているし、今の私の脚力ではとても無理。無理なく実現可能なコースは片道20-30kmのコースが妥当だろう。
 スポーツバイク移動で20-30kmの距離移動しかできない(往復でも40-60km)程度なんて! と思うと自分の脚力の無さに情けなくなってくるが、まあ無理をしても仕方がない。とりあえず、夏はこの計画が実現できるように諸々の支度をすすめたいと思う。

*1:移動を早朝〜午前中または夕方にしないと、暑さで本当に死にそうになる。