一日お買い物日

 化粧水、石鹸など日々の生活必需品が一気になくなりそうになってきたのと、今satelaが耳飾り展の真っ最中なので、ちょうど良い機会とばかりに天神までお買い物に出かける。
 到着後、早速satelaへ行った。展示会開始2日目、しかも休日の午後なので混雑を予想していたのだが、先客は一人いただけだった。おろろん。店主夫妻に会えて嬉しかった*1。奥さんは私の髪を見て「短くなりましたね!」と驚いていた。夏はいつもスッテンテンのショートにしてしまうので、奥さんの驚きに私が驚いたりしたのだが、今まで奥さんと会ったのは毎回冬だったので、夏毛仕様の私に会ったのは奥さん初めてだったのだった。そうかそれでか。
 片方失くしてしまったイヤリングを作り直してもらい、真剣にイヤリングを物色。買う気満々の時の物色は楽しいですな。耳介を変質させて見せるようなデザインのものがあったらいいなと思っていたのだが*2、普通に可愛らしいのが多く、面白いデザインのものはピアスオンリーで手が出せず。むー。結局、無難で汎用性の高そうなデザインのものを2つ購入して終了。髪をアップにできると、イヤリングはもっと選択肢が広がって面白いんだろうな*3
 その後はバックパックを見にアウトドアのお店へ。このバックパックシリーズで多分決定(色未定)。

前から候補に挙げていたバックパックではあるが、上からではなく横から開けるデザインなのでPCが入りきらないのではと思って諦めていた。しかし、今日確認したら入りそうだったので多分これで行くと思う。アウトドア系のバックパックってフィット感が高くて背負った時に物凄く楽でいいですな。少しくらい雨に降られても中身が濡れないで済みそうなのと*4、型崩れしない*5のが魅力。ただしサイドパックは雨に弱そうなので、サイドパックに入れるものはビニールポーチの中に入れないとまずいかもしれない。複数の色が追加入荷したら連絡してもらうことにする。
 あとはレコード屋さんと洋服屋さんをちょっと覗き、生活必需品を購入してそそくさと帰宅。純粋なるお買い物目的で天神に出かけるなんて年に数回しかないので、出かける前はわくわくしていたし、行ったら新鮮で楽しかった。

*1:夫である店主の方は常駐しているが、奥さんは展示会のように特別な時でないと会えない。

*2:増殖」シリーズのイヤークリップとかあったらいいのに。

*3:私は髪を束ねることがほとんど無いため、暗い色の素材のものは髪の影に隠れて全く見えなくなってしまうので不向き。

*4:アウトドア系のバックパックは軽量重視のため、防水機能がないものが多い。防水機能があるということでmoutain equipmentのwater proofシリーズも考えていたのだが、近隣で実物を見られるお店が皆無なので諦めた。

*5:私はタウンユース目的だが、この「型崩れしない」特性はアウトドア業界でも魅力らしい。理由はよくわからなかった。