長引く歯医者

 まだ寝てたいところを無理矢理起きて歯医者へ行く。今日は歯の欠けた処を埋めに。
 先日塞がれた親知らずが食事中に痛み、治療からもう2週間経つのに痛みが引かないのでその旨訴えると「かぶせものが古いので、歯に合わなくなっているんでしょうね」と医者。そして、私が選べる対応は抜くか経過観察かだと言われる。……かぶせものを作り直すという選択肢はないのか。この歯を治療した医者は余程物好きか、腕が良かったんだろうなあ。
 本日目的の治療終了後、次回は右の臼歯のかぶせもの内部が虫歯になっているので、かぶせものを外して治療すると言われる。進行する前に治療する方が良いのだろうとは思うが、奈何せん現在親知らずが痛くて物がよく噛めない状態なので*1、痛くない歯を治療されてまた痛い箇所が増えるのは嫌だ。さてどうしようか。

*1:ご飯粒とかでもポイントに嵌まると涙ぐむほど痛い。