地獄の黙示録・特別完全版が上映!

 佐賀のシエマで上映決定らしい。

地獄の黙示録 特別完全版【9/25(木)9/26(金)9/27(土)】3日間限定上映
http://ciema.info/index.php?itemid=568

ばんざーい! 一度は見たいぞジゴモク完全版。ロードショーの時は即行で終了してしまって、観られなかったのよね……。今度は逃さないぜ。
 しかし、シエマの立ち位置は大正解だと思う。周辺がシネコンばかりで何処を見回してもハンコックとポニョばかり上映している環境下において、中〜小規模映画館向けの映画を中心に上映するというスタイルは、数は多くなくとも確実に存在する、田舎で燻るサブカルかぶれの客層(私とかな)をガッチリキャッチだろう。それほど近くないのでなかなか行けないけど、頑張って欲しい。
 私の近所の映画館も封切り館じゃなくなってから、過去の作品を二本立てで流す名画座スタイルに変わったのだが、「フラガール」とかDVDで手軽に観られるような映画ばかり流していた。そんなんわざわざ2000円払って観ないっつーの! そして案の定、数ヶ月前に完全閉館してしまった。小倉の昭和館みたいにちょっと捻った特集上映や、地方ではなかなか観られない映画を流す方に路線変更していれば、客数はそう多くなくとも一定数は集客できたんじゃないかな? と未だに歯がゆい。