喉が痛い

 朝方、猛烈に喉が痛くて目が覚める。ああこりゃいかんな、扁桃腺腫らせたか。って、昨夜は喉が痛いかも?程度だったのが、今や唾を飲み込むだけで異物感があるくらい腫れてて痛みがひどく、食欲も出ない。燃え広がるような腫れ方の速さに驚く。微熱が出ていたが、今日は休めない仕事があるのでそのまま出勤。
 午前中は何とか働いていたのだが、午後からは頭痛と悪寒が酷くなってきた。ちょっと首を動かすと頭がズキーンと痛む状態で、てんで考えがまとまらない。今日中に済ませなければならない仕事は幸い終わったので、報告だけして5時で早退(本来は夜9〜10時まで。)。師匠は遅刻早退大嫌いなので大いに不満そうであったが*1、気づかなかったことにする。不肖の弟子ですみません師匠。つうか、頭痛がひどくて吐きそうだったので、これで引き留められてたらエロテロリストならぬゲロテロリストになってるとこでしたが。
 帰宅したら、熱はやはり上がっていたが39℃越えの大台には至らず。やはり「熱が出た!」と騒ぐには39℃は出さないとねえ。しかし頭痛がひどいのと、心から安堵したのとでそのまま就寝。とにかく頭が痛くて辛かった。

*1:「痛みがあれば痛み止め飲んで散らせ、熱があれば熱冷まし飲んで散らせ、とにかく帰るな」というのが師匠の基本姿勢。休養大嫌い。勿論師匠自身も持病が相当ひどい時でも絶対休まない。