しもつかれを作ってみた

 今をときめく(ときめいてません)噂のBBMしもつかれを作ってみた。おにおろし*1がないので普通のおろし器を使い、鮭の頭がないので鮭の切り身で代用。代用品を用いても、やっぱり物凄いビジュアルのブツが出来上がる。にんじんがやや多過ぎたか、予想より更にアレに酷似したビジュアルに。今回作ってみて、にんじん2本と大根1本をすり下ろすのは大変力が要るとしみじみ実感する。腱鞘炎にならないかちょっと心配していたのだが*2、今のところ大丈夫の模様。そして、にんじんが入っているせいか予想外に甘いのが気になる。醤油を追加するとそう悪くはない。炒った大豆が香ばしくて、予想外にいい仕事している。
 この料理は、本来正月の新巻鮭を食べつくすためのメニューらしい。ということは、福岡ではブリでこれを作ったらどうだろうか*3。青魚じゃ臭過ぎるか?
 「ブリでしもつかれ」を思いついたのは、とある後輩が「家では正月にブリを吊るして少しずつ食べ、七草がゆにもブリを入れる」と話していたのを思い出したから。「もうすっごい魚臭い七草がゆで! 私大っ嫌いなんですよ! でも食べさせられるんですよ! すっごいまずいんですよ!」と「ブリ入り七草がゆ」のまずさについて、物凄い形相で切々と訴えていた彼女。あの子は今も元気にしているかしら。

*1:たまたま覗いたキッチン用品特設セールで見かけたが、2000円もするので断念。

*2:握力がないのでちょっとしたことですぐ腱鞘炎になる。

*3:福岡は鮭ではなくてブリを正月に使うらしい。