(私の目から見たら)暗黒大陸

 「映像の世紀」の続きを最近また見始めて、あとは日本編を残すだけとなった。
 ここまで見てきてしみじみ思ったのだが、ヨーロッパ以外の地域の近現代史がびっくりするほど頭に入っていないのな私。そして、このシリーズ凄く面白いけど、アフリカと中南米の話が全くと言って良いほど出てこないのね。せいぜいキューバ革命と、「植民地からも兵を集めました」という説明で出てきた第一次世界大戦時のアルジェリア人?くらいじゃなかろうか。この語られなさぶりは凄い。
 これは一体どういうことなのか。単に「映像」がなかっただけなのかそれとも? chimadcさんがよく提示する言説を思い出したりしつつ何だか色々考えてしまう。

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]