今回の東京編

お宿編

  • 凄くアクセスが良い方の常宿は、小さな羽虫が飛んでいて少し汚くなっていた。
  • ベッドが指定制になっていた。
  • 連泊の場合でも、23時を過ぎるとカードキーの更新をフロントでしてもらわないと部屋へ入れなくなる。

コネタ編

  • 三軒茶屋は馬鹿みたいに安い衣類(300円のキャミソールとか)を売る店がいくつかある。
  • 一度は泊まりたいホテル・東京ステーションホテルは今は営業していない*1
  • 東京駅と有楽町駅は物凄く近い。余裕で歩いて行ける。
  • カルディは月末にセールをするみたい。

その男、危険につき

 半蔵門線に乗ったら車内にテレビがついていて、英会話講座や様々なCMが流れていた。それらを楽しく見ていたら、出てきたのが洒落金男の広告。洒落金男と書いて「リッチーノ」と読ませるらしい。イタリア人を御手本に、カッコいい40代以上男性の在り方を指南する雑誌が提唱する、カッコいい男の代名詞らしい。ポストチョイ悪おやじ的立場の雑誌なんだろうか?
 で、色々な洒落金男の流儀を披露していたのだが、その中で女性にアクセサリーをプレゼントする時の方法として「自分が身に付けているものをその場で外して贈るのが洒落金男!」と提唱していた。うわー、チョー怖ぇー! そんなことされたら私はザリガニのように引くだろうけど、多分こういうことをすんなりできる人こそ、伝説の「話しただけで相手の女を妊娠させる」悪魔の実の能力者なんだろう。怖いよ。

*1:調べたら、東京駅の保存修復作業のため、あの場所での営業再開は2011年以降になるみたい。ぐげ。