朝から本当に怖いと思った事件

金目的で面識のない女性を 逮捕の3人供述毎日新聞
 岐阜県瑞浪市の山林で25日夜、名古屋市千種区内から拉致、殺害された女性の遺体が見つかった事件で、愛知県警捜査1課と千種署は26日、自首してきた住所不定、無職、A(引用者により伏字)容疑者(40)ら男3人を死体遺棄容疑で逮捕した。3人は女性から現金7万円やキャッシュカードを奪ったうえ、殺害したことも認めており、県警は特別捜査本部を設置、強盗殺人容疑でも追及する。3人は犯罪仲間を募る携帯電話サイトで知り合ったといい、金目的で拉致を計画し、面識のない女性を襲ったと供述している。(中略)調べに対し、3人は容疑を認め「弱い女性ならやりやすいと思い、たまたま通りかかった女性を狙った。顔を見られたので殺した」と供述している。
 調べによると、3人は25日午前4時ごろ、遺体を岐阜県瑞浪市稲津町小里(おり)の山林に遺棄した疑い。3人は24日午後10時ごろ、被害者(引用者により伏字)を千種区自由ケ丘の路上から車で拉致して現金などを奪い、25日午前0時ごろ、愛知県愛西市の駐車場に止めた車内で、ハンマーで頭などを殴って殺害、遺体を山林へ運んだことを認めている。

 このニュースで「怖い!」と特に思ったのは、以下の2点。

  1. 「女性ならやりやすい」と思い、たまたま通りかかった女性を狙った
  2. 午後10時頃に拉致が行われた

 女性ってだけでリスクなのか。そして、午後10時ってザラにある帰宅時間だ。ムー、全くもって人事と思えない。防犯ベルを持ち歩くとか、襲われた時の対処法を身に付けるとかも大事だろうが、咄嗟にベルを鳴らしたり素早い身のこなしが自分にできるとは思えない。そもそも襲われないように予防することができるのであれば、それが一番良いに決まってる。
 で、車の走る方向と自分の歩く方向が反対になるように歩くとか、車道から離れて歩く、のような基本的な防衛策は勿論だが、それに加えて、襲いたくなくなるような格好とか動きをする、という方法はどうだろうか。では襲いたくなくなるような格好とか動きってどんなんだ。色々考えてみた。

  • 貧乏くさい・または汚らしい格好をする

 コイツ襲っても何も持ってなさそう、つうか触りたくない、と思うような格好をして変な人の接近を予防しようという案。とりあえず、スカートとヒールのある靴は不可。第一不審者が仮に近づいてきた場合にこれらの格好だと素早く距離を取り難い。汚れたスニーカーと、露出の少ない、よれてダブついた服だといいと思う。

    • キャップをかぶる:勿論キャップも大きめのだったりクタクタしている物の方が良い。で、派手だったり変な形だったりすると更に良いと思う。今の季節に毛糸のキャップだったりするとますます良い。
    • カバンをやめてリュックを背負う:ひったくり対策という点でも良策。
  • 姿勢は悪く

 猫背で、肩は丸めること。顎は前方に出すこと。視線は下向きの方が望ましいと思われるが、周囲への注意が向けにくくなるので、視線をどこに向けるかはまだ検討中。

  • 時々変な動きをする

 常時変な動きをしたり、ヨロヨロふらふらするのは不可。咄嗟の時に対応しきれないし、酔っ払っていると思われてカモと認識される可能性がある。普通に歩いていて、時々急にクルクル回旋するとか、両手足を開いてジャンプするとかが良い。まだしたことはないが、歌とか歌っても良いと思う。INUとかどうだろう。
メシ喰うな

*****

 その他、「変な表情をする」とかも検討したのだが、相手が車で来た場合は表情などあまり見ていないだろうし、あまりにおかしな表情をしていると痴漢じゃない人に絡まれたりして別の怖い目に遭いそうなのでこれは廃案とした*1。しかし、今回の事件の犯人達の殺人の動機や方法は私の予想の範囲を軽く超えている*2ので、予想もつかない思考の相手に、上記の対策が果たして本当に有効な方法なのかどうかはよくわからない。



*1:「夜10時頃歩いているような女が悪い」という意見も聞いたが、現実問題として歩かざるを得ない状況なので「夜10時頃歩かない」という案も却下。

*2:拉致しておいて「顔を見られたから」殺した、とか、金銭目的で拉致した見ず知らずの人をハンマーで撲殺、とか、その思考はあまりにも理解し難い。良い悪いは別として、人間の造りが自分とは根本から違っているとしか思えない。