眠気と猫背とストレッチポール

 最近思うように眠れず、やや不眠気味。昼間眠かったり、頭が霞がかかったようにボンヤリして、辛いなあと思っていたのだが、今朝は寝起きから猛烈に眠くてたまらず特に辛かった。終業後は右背中が凝りまくって痛みが出始める。こういうコリがキツい時って、眠くても痛くて眠れないことが多いのよね。
 そこで本日のジムでの運動は、ジムが主催しているリラクセーションメニューに参加することにする。ジムのリラクセーションメニューは、ストレッチポールという全長1m、直径15cmほどのポールの上に寝て、足を伸ばしたり曲げたりするだけのもの。
 まず最初はポールの上でなく床に直接寝て、背中と床の間に手を差し込み背中や肩の曲がり具合を確認する。ここでぎょっとしたのだが、私は右肩が猛烈に丸まっていた。左肩と比べて、全然床についていないんですもの。猫背だとは思っていたが、左右でかなりバランスが悪いのね……。
 その後背骨がポールに沿うようにしてポールの上に寝る。で、そのまま膝を伸ばしたり、腕を開いたり閉じたりして30分。これが物凄く気持ち良くて、先日からの不眠も重なり一瞬本気で眠ってしまう。インストラクターに「よく力が抜けてますねー良いですよー」と褒められた。あ、そりゃもう眠るくらいですから力も抜け放題ですわ。
 終わるとと背中の凝りはすっかり軽くなっていて、右肩もちゃんと床に着くようになっていたのだった。ストレッチポール、すごくいいです。購入しようか本気で悩んでいる。

 あと、「ストレッチポール」という名を聞く度に「stretch Paul」と脳内変換してしまい、「伸びて、ポール! 伸びて!」と脳内で掛け声がかかるので可笑しくて仕方ない。いや、「Paul」じゃなくて「Pole」だとはわかっているのですけど*1

*1:日本語で書くと両者の発音は一緒ですが、英語でも両者の発音って一緒なんでしょうか?