麦を食べてパンの偉大さを知る

[rakuten:mille-paquets:449029:detail]
 2ヶ月かけて、様々な種類の糖蜜無添加ミューズリに挑戦してみた結果しみじみ思うのだが、ミューズリってつくづくまずいっすね。開けた瞬間にぶわっとする押し麦のにおいで食欲が萎える。というかちょっと気持ち悪くなる。堅くて食感が悪いし、消化も悪いしなー。多分、麦は私が馴染めないということだけではなくて、本当に美味しくないし、食べにくい(カラダに取り込みにくい)んだと思う。でなければ、「麦を粉にして用いる」文化があんなに発達することはなかったと思う。
 押し麦をもっさもさ食べていると、つくづくパンは偉大な発明品だと感じる。押し麦より遥かに食べやすいし、食感もいいもんなあ。*1

*1:ミューズリについて散々な書きようになってしまったが、これを食べるようになってから色々体調は良い。堅い物をゴリゴリ噛むので朝の眠気はとぶし、腹持ちがいいので6時間くらいは平気で過ごせる。不味さに慣れる自信のある人、堅い物を食べるのが好きな人、便秘がちの人にはおすすめです。