媒介(雅だよ雅、密笑、ザ・ムンズ、石頭地蔵、ぼんくら峠、百蚊) at decadent DELUXE(福岡)

 「媒介」は、百蚊というバンドが企画したイベントの名前。石頭地蔵を生で観られるわ、久しぶりにムンズだわ、どうも百蚊は若いバンドのようだし、好みのギターの音がたくさん聴けそう〜と楽しみにして出かける。
 今やレコード屋にも行かないし、家でも音楽を殆んど聴かなくなっているせいか、開演待ちのSEを耳にしただけで「若返るわあ〜、爪が伸びそう〜」などと思ってしまう有様。

雅だよ雅

 女の子二人*1、ギターとドラムという編成のユニット。声が女の子っぽくかん高くて可愛い。「悪い子だっていいやろもん! 悪い子だっていいやろもん!」とかえらい可愛かった。そしてギターを弾く姿はハードロックっぽくて*2、ギャップが魅力的。フロアは結構人が入っていた。最初のバンドからこの人の入りはすごいよなあ?
 ここで、loomさんと初めて遭遇、御挨拶。今日の出演バンドについて聞かせてもらったり、昔観たライヴの話をしたりして非常に楽しい。

密笑

 今度は男性ギター二人のユニット。祝詞のような感じだが、何だか思いつめてるような陰がある。ああ、こころ*3だなあと。つうか、密笑観ないで談笑してました。(誰に向かって謝ってるのかよくわからないけど)すまん。話をしながら、面白いものを探す手段についてちょっと考える。

ザ・ムンズ

 すっかりCDの音で曲が頭の中に入っていたので、目の前で繰り広げられる音とのギャップに少々戸惑う。いや、このバンドはそういうバンドだしライヴの音は好きなのだが。「星」とかCDで聴くとつい笑ってしまうのだけど、カッコ良くて普通に盛り上がってしまった。でも、あまりギター炸裂!という感じではない曲が多かったと思う。1stからの曲がちょこちょこ印象に残った。
 ライヴ時のお約束である「変な動き」は今回痴漢電車だった。痴漢の仕方について考えたことなかったためか、なるほどああいう風にするのねーと妙に感心する。あと、ギターの人のシャツ(下着)のはみ出しっぷりが久々に男子らしいもん*4見たという感じで良かった。

石頭地蔵

 この人達がステージに立ったら何だかステージが物凄く狭く見えた。身体が大きいのか? それとも並び方の問題か? CDで聴いた時には、ボーカルの声の高さと裏返りに笑いを誘発されて大変だったのだけど、ステージで観るとほとんど笑いを誘発されることはなかった。日本語なのか英語なのか、というかそもそも何を言ってるのかさっぱりわからないボーカルに、似た音のコーラスが入ったので、どうも言葉らしいと考える。もっと線が細い感じかと思っていたけど、こりゃコラプテッドと対バンしても不思議じゃないわー。ごっつい音だけど構成が結構複雑で、注意をどこに向けるかで色々聴こえるものが変わる。複雑な構成の曲で、どこか偏屈な香りがして、でもごっつい。そしてそんな曲に合わせて若い女の子や男の子がガッシガシ踊っていてすげーなと思った。最前列揺れまくり。ベースの人とギターの人が踊る彼らをチラと見て、一瞬凄く嬉しそうな顔をしたのが印象的だった。

力尽きました

 石頭地蔵で力つきてしまい、物凄く眠くなる。うつらうつらしていると何だか絶叫が聞こえるので、とりあえず眠い目をこすってステージを観たら、上半身裸の男性が二人いて、それがぼんくら峠だった。なんか凄く盛り上がってたけど、何しろ眠かったのでほとんど覚えていない。ただ、裸はアバラが出てたり、胸がプルプル震えるのがわかったりすると見ていて何だか大変情けない気持ちに……。では鍛えていれば良かったのか? と問われればそういう問題でもないような気がする。裸って難しいなーとしみじみ思った。
 百蚊の出番前に爆睡。眠っても全然眠気がとれないし終電の時間も近いので中途退出。

 予想よりもずっとハードコアな感じの出演者達だった*5。楽器演奏の上で声が楽器演奏とつかず離れずな感じで飛び跳ねてて、何だか爆音で絶叫で、という。久しぶりに耳鳴りがしたしな。どんなものもある程度慣れてこないと楽しみ方のポイントがわからないものだけど、これも慣れてきたらもっと楽しめるんだろな、と思った。

 写真は、会場decadent DELUXEに到る小道。昔はもっと薄暗くてごちゃごちゃしてましたよね?*6

*1:開演前、着ていたワンピースをフロアでおもむろに脱ぎ出した女の子がいたのでぎょっとしたら、ワンピースの下からはタータンチェックのショートパンツとショッキングカラーのタイツが出てきた。そして、この人が雅だよ雅の片割れだった。

*2:ギターをブリブリ弾く時に、身体をのけぞらせるとハードロックっぽく感じる。

*3:夏目嗽石のアレ。男の人で思いつめているような陰のある人を見ると「こころ」のKをつい思い出してしまう癖がある。

*4:クタクタのシャツをズボンにねじこませて、なおかつちゃんとしまえてないという。スバラシイ。あと本人もなんだかクタクタというかヨレヨレしていた。酔ってたのか??

*5:ムンズが一番メロディアスに聞こえた。つうかこの出演者の中ではちょっと異色だった印象さえ受けた。

*6:今は更地になっている写真左手に、後ろ暗い感じの建物があったと記憶している。