今月のアフタヌーン

 超久々に月刊アフタヌーンを読んだ。

  • 今巷で話題の「大きくふりかぶって」がアフタヌーン連載だったと知って衝撃を受ける。
  • 無限の住人」がようやく終わりそうで一安心。18巻以降全く読んでないのだが、この空白を埋めたくなる。
  • 「EDEN」まだ続いてた。しかもなんかベタな萌えキャラ増えてね?という感じが萎える。
  • ハトよめはテレビ大好きっ子が読んだら色々たまんないんだろうな。
  • 爆音列島」最初からまとめて読みたい。仄かに見える未来はうす暗い。そういう雰囲気の青春漫画が実は好きなんじゃないかと思う。
  • 「謎の彼女X」は相変わらず中高生のリビドー炸裂ですね。読むとむずがゆくなるようになった自分は、もう中高生のリビドーはないのだなと思う。

 あとページ脇の「ぎりぎりアブノーマル」という読者投稿コーナーが、宝島のおたよりコーナーっぽいどんづまった雰囲気*1があって、ああわかるなあこの感じ、としみじみ。ぞっとするような気持ち悪さがあるけど、身近な感覚でイマイチ他所のことと思えないというか。

*1:他に似た雰囲気を持つと思うのは、週刊プレイボーイ、日曜午後のブックオフ、漫喫。共通項は湿ったにおいがする男ということだな、と思った。