暖冬と寒冷馴化

 今年は暖冬と言われているが、確かに暖冬だと思う。何しろ部屋の温度計が4℃から下がらないのだ。去年は2℃くらいの日が何日もあったのに。今日も雪がチラついたりして寒いが、室温は4℃。まだまだイケルっすよ。
 寒い環境でずっと過ごしていると、寒冷馴化が起きる。しかし、その年の気温に応じて馴化は起きるので、2℃でも4℃でも同じように「寒いなあ」と震えるのは変わらないのだ。
 同じように「寒いなあ」と震えることには変わりないのなら、もっと寒くなって欲しい。でないと、寒さで震えているにもかかわらず、「こんなに寒くても、まだ寒くなり足りないんだな、地球温暖化は進んでいるんだな……」と考えて不安になったりするから。寒い思いをしている上に不安まで。凄く損した気分になるのですよ。シベリア寒気団さん、ここはもうちょっと頑張って! 応援してます私。