好きなパーツはどこですか

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070104/1167904641

 ケンタッキーフライドチキンといえば、食べると軟骨付の骨1本しか残らないパーツが好きで、でもそこを何というのかさっぱり知らなかったので(不思議と知りたいと思わなかった)、このエントリが上がってきた時にはちょっとした目から鱗状態だった。しかし写真を見ても自分の好きな「骨一本パーツ」はキールなのかサイなのかわからなくて、今日KFCに行って注文して実際食べてみて確定。好きなんだけど名前がわからなかったパーツは、サイでした。
 私はケンタッキーフライドチキンにおいてはちょっと構造が入り組んでて、骨を分解したりしながら食べるのがすっげー楽しい。あと、きれいに食べつくしてしまえるかどうか(小骨がパラパラ残るだけになるまで食べてしまえるか)が凄く重要。
 この点からすると、ドラムは構造がシンプル過ぎて全く食べ甲斐がない。リブは構造が複雑で楽しいけど、背骨とか肋骨とかちょっと臓物とかどうしても残す部位が多いので食べた後の爽快感に欠ける。キールは血なまぐさいのがちょっと(血なまぐさいの苦手)。これからチキンセットを頼む時は、「サイとウィング、あともう1つはドラム以外で」と注文すればいい*1

*1:今日3ピース注文するにあたり、パーツ指定ができるか尋ねたところ、困った顔して店員さん「1種類のみ以外ならできる」との御返事。「サイとウィングとキール1つずつで」と頼んだら途端に表情が明るくなったので、おれパパさんの記事で見たように、全部サイで頼むとかする猛者は多分本当にいるのだな、と思った。