今更googleマップに夢中

 googleマップで航空写真を見ると物凄く楽しい。以前見ていた国土地理院の航空写真は、撮影箇所がどこなのかわかりにくかったのだけど、googleならば地図と航空写真の組み合わせもできるので、そんなわかりにくさもなし。凄いよ凄すぎる。今後行ってみたい廃墟の場所を確認したり、軍艦島*1をズーム最大で眺めたり。もう夢中。
 しかし、第二次世界大戦時ならこんな映像は軍事作戦上障害になるから絶対秘密だったはず。そんな情報を今や一介の庶民が喜んで眺めているわけで。もしかすると戦争なんてもう起きないんじゃないか(だからこんな情報を誰でも見られるように公開しているんじゃないか)と錯覚を起こしそうになるけど、絶対そんなはずはないわけで。もう地形なんて秘密にするような情報ではないということなのだろうが、今の戦争の情報収集能力って、一体どんな凄いことになってるんだろう? どんな情報が「秘密」として取り扱われるんだろう? 想像がつかない。

*1:軍艦島はかなり鮮明に見られます。