今回の反省

  • 最終日を予備日にするのは良いアイデア
  • 田町の漫喫は最悪なので*1、多少遠いが大森の漫喫に行く方が楽しめる。
  • ゲームをするつもりなら、メモリーカードを持参する方が効率的に楽しめる。
  • PS2用のメモリーカードは3000円近くする。PSのメモリーカードの3倍あまりの値段なのでビックリした。
  • スニーカーを買うなら、アメ横に行くと結構物色できるかも。
  • ホステルに着いたら、荷物を預けるだけでなく、寝床の確保をしてベッドメイキングしておく方が良いと思う。
  • K'sHostelは評判通り新しくて綺麗で良かったけど、やはりいかんせんアクセスが不便。大江戸線蔵前駅で下車すると駅から凄く近い。
  • K'sHostelの近くには銭湯があるらしい。今度宿泊する機会があったら行こう。
  • 貴重品入れのロッカーは、持参した南京錠で施錠する。今回南京錠を購入したので、次回からはそれを使おう。

不思議な出来事(ミニ)

 今回往路(12日)の機内で、ゴスペルのような音楽が小さな音でずっと流れていた。最近JALはBGMをかけるのかと思っていたら、復路(17日)の機内ではかかっていなかった。不思議に思ってスチュワーデスに聞くと、運航中にBGMをかけることはないと言う。機内で流れる音楽を聴いた8月12日は、日航機墜落事故のあった日だというので、ちょっと怖くなる*2

*1:禁煙席でも煙草の煙流れまくり・漫画の品揃え悪い・PSない。

*2:スチュワーデスの話によれば、客席のラジオチャンネルのボリュームをあげたままイヤホンを抜いてしまった席が近くにあったせいで音楽が聴こえてきたのではないかとのことだった。