カイロプラティック初体験

 数ヵ月前から、背中〜腰にかけての凝りがひどく、一晩寝ても治らない。最近は尻から膝裏にかけて痛みを感じることがしばしばあり*1、マッサージに行ってみたいと思うようになっていた。そして今日、暇にまかせてついに行ってみた。
 まずは触診。私は利き手側に骨が湾曲しており、凝りも利き手側がひどいとのこと。首もちょっと前に曲がっているとか。ふむふむ。曲がってても別にかまわないんだが、機能障害が出てくるとなれば話は別。そこで背中をほぐし、骨を矯正するコースにしてもらう。
 ここでいくつかメモ。

  • 最初押された時は気持ち良かったものが、2回目は痛かったりする。逆もまた然り。
  • 痛いと右手の親指と人差し指の間がグーッと開くことを発見。
  • ふくらはぎは意外と痛い。
  • 足裏は「大分固くなってた」そうだが、結構気持ち良かった。足ツボマッサージにも行ってみたくなる。
  • 筋肉をつけて骨を支える路線で計画を立てていたのだが、私の感じだと右にばかり筋肉がついてしまうかもとのこと。
  • 右側の骨盤が上がり気味+右足の方が短いので、負荷を減らしたいならば、足を組む時に左足を上にして足を組めとのこと。無理です。
  • サランラップの芯などを軸にタオルを巻いたもの(高さ10cmが目安)を作成し、寝る時には首の下にそれを入れると首の骨の位置が矯正されるとのこと。寝返り打つ時はどうするんだろう。
  • 矯正はまさに「ボキボキボキッ」という感じであった。不気味だったが痛くなかったのが幸い。でも首をボキボキいわされると怖い。

 凝りは良くなったような気がするが、いわゆる揉み返しというのか、頭痛が始まったりすることがあるので*2、とりあえず明日まで様子を見る予定。
 しかし話を聞いていると、カイロプラティックというのは人の体を川の流れのように捉えていて、流れを整える作業なのだなという印象。血液や体液が体を廻っていることを考えれば、あながち突飛な考えでもないよなあ。

*1:座骨神経痛疑いあり。

*2:臨床動作法を受けた翌日、きつめの頭痛に見舞われた経験あり。