W杯らしいですが

ゲシュタルトの問題、か??

 ヤフーニュースを見ていたら、こんな見出しが。

日本サッカーの象徴キュウリ

 何コレ? と思ったら、こういう記事だった。

日本サッカーシンボルマーク「ヤタガラス」に似たキュウリ (西日本新聞
 福岡県うきは市の家庭菜園で、1つのへたから2本のキュウリが育ち、その羽ばたく鳥のような形が、日本サッカー協会のシンボルマーク「ヤタガラス」に似ていると話題になっている。(後略)

 なあんだ。むしろ近隣の話題&地元新聞ネタだったことに驚いた。で、肝心のキュウリ写真を見てみたのだが、どの辺がヤタガラスなのかよくわからなかった。確かに鳥の口ばしっぽいけど……。W杯が話題だからって、鳥似のキュウリを無理矢理W杯にこじつけてないか? 西日本新聞は暇(記事にすることが無い)なんだろうか。
 何でもいいけど、W杯報道の「ニッポンガンバレ!」がヒートアップした雰囲気がちょっと苦手。他の国のサッカーエピソードを聞くと、サッカーの勝ち負けが発端で戦争、敗因となった選手が帰国してサッカーファンに殺されたとか自殺したとか、スポーツマンシップの爽やかさなどどこ吹く風なので、サッカーとはスポーツというより擬似戦争なのかもなあと思わなくも無いのだが、何もそういう風潮に乗らんでもいいじゃないか、強調しなくてもいいんじゃないかと思うのです。

陰謀論

 盛り上がる「ニッポンガンバレ!」的W杯報道は、愛国心教育を盛り込んだ教育基本法の改正案を踏まえ、愛国心教育必要論の気運を高めることを狙ってこのような報道スタイルをとってたりして。とちょっと思った。