甘い物がやめられない

 最近駄菓子の高カロリーぶりに肝をつぶしてから、「帰宅してから食べると遅くなるし、外食するほど金はないから駄菓子をテキトーに食べて腹を満たす」ことはできるだけ止めるようにしている。しかし、何か食べたくなっちゃうんだなあ、甘い物が。甘い物を食べるのを止めれば、私の体脂肪も中性脂肪値も大分下がるはずなのに。
 という話を減量中の兄さん(偽)にしていたら「ウィダーインゼリーとか食べたらいいじゃん」と一言アドバイスをもらう。そこでとりあえず1本買って吸ってみたのだが、まあ悪くないカンジ。しかし甘い物を食べたくなるというところをどうにかしないと根本的な解決には到らないのだよねえ。
 どこまで本当かわからないけど、甘い物には中毒性があるという。今、気がついたらほぼ毎日1本ぷっちょ(10粒)を食べていて、そんな状況には結構ゾッとするので何とか止めたいところ。気候が良くなって、甘い物摂取量は減っているのだが、もっともっと減らしたい。