髪が抜けた

 鏡を普段と違う角度に傾けて見てみて気がついたのだが、髪が抜けていた。生え際から髪の分け目のところの髪がごっそりない。剃っている部分の幅が狭い落ち武者カットを想像して欲しい。あんな感じ。ああああ、なぜこんなことに、と禿げた部分にそっと手をあてると産毛はまだ残っていて頭皮はなま暖かい。
 頭皮の毛穴の詰まりをちゃんと落とさなかったのが原因ということだった。これからはクレンジングシャンプーを使ってちゃんと洗うわ!と熱く誓う。生えてきて!私の髪!

 薄くなってきた人達が気にする気持ちが、なんとなくわかったような気がする。ハゲを気にする必要なんてないよ。薄くなってきたら坊主にすればいいじゃん、禿げかかった人の坊主ってカッコいいし、たまらなく好みよ(大マジ)。と思っていたのだが、問題はそう簡単でもないらしい。