家族介護者への対応

 母から電話。徘徊と問題行動が増えた祖父を施設に入所させようと思うが、「家に帰りたい」と訴えるのが可哀想で、と言う。しかし、家にいる時も「帰りたい」と訴えるとのこと。
 祖父の「家に帰りたい」とは、「安心できるところに行きたい、自分が必要とされているところに行きたい」くらいの意味で、ここで言う「家」はもっと象徴的な意味合いのものだと思った方が良いと伝える。
 母は安心して電話を切ったが、私はその後ちょっと後悔した。私の説明を主介護者である祖母が聞いたら何と思うだろう? 「私といても安心して過ごせないということなのか」と思うのではないか?
 家族介護者をどのようにサポートするか、は私の中で始まったばかりのテーマ。まだまだ難しいなあ。