またも残業。昨日家に着いたのは1時、今朝起きたのは5時。電車に乗ったら眠くてたまらず、ついウトウトして乗り過ごしてしまった。慌てて降りたは無人駅。
次の電車が来るのは1時間後なので、ベンチに腰掛けてぼんやりしていた。虫の声しか聞こえない。2度、線路の先の暗闇から掠れた汽笛がして、目の前を貨物列車が過ぎていった。うーん、何だか風情満点。ちょっと寒かったけど。
30分くらいして、駅前にワンボックスカーが来たのだが、エンジンをふかしたまま停車している。何してんだ?と思って、もし変な人だったらという考えが頭をよぎってゾッとした。駅前には駐輪場しかないし、人は他に誰一人いないし、周囲の地理は私は一切わからない。助けは呼べないし逃げ場もない。コレ結構怖い状況だなあと。結局何もなかったので良かったが。乗り過ごした場合、不用意にやたらな駅で下車しないように気をつけなければ。