下手の考え休むに似たり

銀杏BOYZ」ボーカルを書類送検へ=野外演奏で公然わいせつ-茨城県 時事通信
茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で7日行われた野外ロックフェスティバル「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 2005」に出演した人気ロックバンド「銀杏(ぎんなん)BOYZ」ボーカルの峯田和伸メンバー(27)が、ステージ上で局部を露出していたことが分かった。ひたちなか東署は8日までに事情聴取し、公然わいせつ容疑で書類送検する方針。

 さすが『持田香織と同じ髪型にしてくれ』*1と注文する男だ、と変な感心をする。この人、自身のライブではよく脱いでいるらしい。なんか良い意味でも悪い意味でも若い人というイメージがあったのだが、私とおなじ歳なのね。22歳くらいかと思っていたよ。
しかし、何故局所を露出してはいけないのか? を考え始めると、よくわからなくなってしまう。確かにぎょっとはするが、「他者をぎょっとさせる」これがまずいんだろうか? それとも露出した格好で暗がりに立っていたり女子を追い掛け回したり抱きついたりと「露出+不埒な行為」をした、露出の先人達がいたために露出はイカンことになったんだろうか。
ステージで脱ぐのと道端で脱ぐのは大分意味合いが違うので、「ははは、またやってらぁ」ですませるわけにはいかなかったんですかね。いかなかったんでしょうな。

*1:bridgeだったかな? 雑誌でサンボマスターの人と対談した時に言っていた。サックスの口の部分のカバーみたいな凄く妙な髪形をしていた。