チョコワ(ケロッグのシリアルシリーズ)

最早駄菓子でも何でもないじゃんかよ! っつー感じもするが、まあいいのだ。
ケロッグのシリアルはそれぞれの種類ごとに異なるマスコットキャラクターが設定ていて、チョコワの場合は長らくオレンジ色の象さん(メルビン)だったわけだが、気がつくとチョコクリスピーの猿(ココ)がマスコットになっていた。しかも(メルビンは呼び捨てなのに!)ココ「くんの」チョコワだと銘打たれて。メルビンは箱の表を飾るココの脇でやや小さめに描かれている。
 ココくんが特別魅力的なキャラクターだとも思えないし、何故なのか物凄く納得がいかない。ココくんとケロッグの社長は何か特別な関係なんだろうか。メルビン負けるな! 先住民として、あのふざけた猿と断固戦え!
 と、チョコワを食べる度にパッケージ見ては考えてしまうわたくし。