耳と喉は繋がっている

朝起きたら異様に耳が痒かったので、ガリガリ耳かきで掻いたら、その後てきめんに喉が痛くなる。コレ、私は時折あることで、喉の痛みを耳の痛みとして知覚したり、喉が痒いと耳まで痒くなったり、耳掻きすると何故か咳(異物を外に出そうとする喉の反応)が出たりする。喉くんと耳さんがお互いに相手と自分のことを区別できてないんだろうと思っている。
 そんなワケで今耳も喉も痛い。今朝の耳の痒さは喉変調のサインだったのかっ………と身をよじるが後の祭り。
しかし、喉には通常業務以外何の物理的な刺激も与えておらず、耳には強い刺激を与えた(耳かきでガリガリ掻いた)ので、この痛みは本当は耳の物で、喉のものではないと考えると、喉の痛みは一体どこから来たのか? 改めて考えてみると、実に不思議だ。