炊き込みご飯(舞茸編)

 混ぜご飯が好きで、炊き込みご飯も大好きなのだが、いつも塩気が足りなかったり醤油で飯が真っ黒になってしまったりでうまくいかない。ああああ、もー。と思っていたのだが、塩を使うと色合い美しく炊き上がることをここに来てようやく知る。ていうか遅いよ。料理本とか読めよ自分。
材料:米1.5合 醤油おおさじ1 塩小さじ1 舞茸1袋

  • 米をとぐ。
  • 醤油と塩を投入、よく混ぜる。
  • 舞茸をちぎって、炊飯器に投入。
  • 炊きあがったら混ぜて出来上がり。

メモ:

  • もう少し塩を増やして醤油を減らす方が、きれいな色に炊き上がると思う。
  • 舞茸の風味が飛んでしまうのがどうにも物足りない。どうにかならないものか。
  • かつおぶしとか、炒めた牛ひき肉とか入れると、コクが出てより美味しいかもしれない。