突然の腹痛

 いつものように師匠邸に行き、朝の掃除をしてから作業にとりかかろうとすると、……アレ? 何だかお腹が痛いかも……痛いな……うおお、痛いぞコレ! 猛烈な腹痛と吐き気に見舞われ*1、トイレに籠もる私。痛くて座位を保てない。血の気がどんどん引いて、脂汗と冷や汗が出て……出すもの出したら1時間くらいで治まったが、異様に疲れてぐったり。兄弟子が心配して(師匠は留守だった)、少し寝てきたらとか(お言葉に甘えて1時間ほど寝た)、布団は敷かなくていいかとか、お茶淹れたから少し飲めとか、あれこれ世話を焼いてくれる。ありがたや。


 何か変なもの食べたんじゃないかと言われたが、あたりそうなものといえば一昨日蟹を茹でて食べたくらいで、他には特に普段と異なるものは食べていない。蟹があたったなら、24時間以内に反応が出そうなもんだしなあ。朝冷たい牛乳を飲んできたが、普段その位で腹痛を起こすことはないし…というと、カラダ弱ってんじゃないの?と兄弟子。兄弟子は普段牛乳を一気飲みで1リットル飲んだりするそうだが(!)、疲れていたり弱っていたりするとお腹をこわしてしまうことがあるらしい。


 そう言われると、連休なしだったし、怒りまくりながら(物凄く不愉快だし疲れる)スライド作ったり、15日締切の書類でピリピリしっぱなしだったり、先週〜今週は結構キテたもんなあ。なのに二日酔いするまで強い酒を飲んだりしてたしなあ。昨日書類を無事に提出して、一安心したところだったのでガクッときたのかもしれない。
 腹痛は治まったものの、左のみぞおちのあたりに焼けるような感覚が残るので、日曜は図書館に行っておとなしく過ごそうと思う。

*1:一昨日二日酔いでディスチャージしたばっかりなので、しょっちゅう吐き気に見舞われているような錯覚を起こした。でも、頭痛がひどい時も吐き気を催すし、泥酔してもそうだし、錯覚じゃなくて吐き気は案外しょっちゅうかもしれない。