お盆モードかと思ったら

金曜日は師匠のところへ行く日である。しかし、今回はお盆の初日ということで、師匠は朝ちょっと顔を出すだけで後は来ないと言うし、兄弟子は中国に行ったまんまだし、マッタリ仕事をすすめられそうな雰囲気。
思っていたら、朝から師匠のご主人が来て庭木に水まいてるし、師匠はバタバタしてるし。何だか予想と違うぞと思っていると、墓参りに行ったら午後から帰ってくるとのこと。お盆の家庭持ちって一族郎党集まったり旅行に行ったりするもんじゃないのか? 少しガッカリしていると、師匠の御主人が私を見てニヤリと笑い「食べ過ぎ?」。先日は私そんなに食べてましたか、そうですかそうですか(ガックリ)。
まりに普段の生活と変わらないので、師匠が私に気を遣って来て下さっているんじゃないかと気になり、帰らなくて大丈夫なのか尋ねると、御主人は夜10時を過ぎないと帰宅しないと言うし、息子さんは同窓会に出かけてしまったそうで、家に帰らなくても大丈夫なんだそうな。そうですかそうですか。またも夕食を御馳走になる。週に2〜3日、1日につき2食も食事を御馳走になっていると、なんだか師匠に養ってもらっているみたいだ。