虫歯?

週間くらい前、物を噛んだら左に痛みが走る。何かしら?と思いつつ放置していたら次第に痛みが強くなり、今はうがいしても風があたっても痛いという有様。痛みも知覚過敏のソレよりずっと強く、なんというか頭に鋭く響くような痛み方をする。
りゃどう考えても虫歯でしょう。というわけで、ようやく今日歯医者に行った。
ころで今回の痛みの部位、去年かぶせてあったのが取れて再治療した時、保険の利かない治療(セラミック?をかぶせる)をしていた箇所だった。保険の利く治療は、かぶせるものが合金であるため、熱い物や冷たい物を食べた時に温度で膨張や収縮し、その時できた隙間から虫歯になることがあるらしい。そして、セラミックなどをかぶせる方が熱膨張が少ないので、そういうリスクは少ないらしい。私のその歯はもうかなり虫歯が進行している箇所で、神経に触れやすくなっている(知覚過敏になりやすくなっていた)そうで、次回も同様の虫歯になると痛みがかなりきつくなると思われたので、保険外治療にした。その時は4万円くらいとられて、眩暈がしましたわ。でも、もうこれでしばらくは大丈*1と思っていたら、1年でこんなことになって嫌だねえ。あんたどうするよ。と自分の歯に話しかけてみたりする。

 いよいよ診察。主治医に診てもらってレントゲンを撮るが、虫歯ではないと言われる。じゃあ何で痛いんだよ! 以下主治医の説明。

  • の歯の根っこの部分が少し炎症を起こしており、痛みはそれが原因。
  • 回の炎症は、元気な歯なら知覚されない程度のものだが、件の歯は以前大きな虫歯だったために、歯自体が弱っており、神経が敏感になっている。だから痛みを感じるのだろう。

ゃあさー、神経抜いちゃおうよ。そしたら痛くないんでしょ。と考えていると、私の考えはお見通しという感じで主治医は続ける。

  • 経を抜く治療は難しい。加えて、神経を取るとなると、歯に栄養を供給している血管まで一緒に取らなければいけなくなるので、歯がますます弱る。お勧めしない。
  • 療としては、炎症を抑える薬を服用して痛みの元を断つことと、炎症が治まるまでは刺激が伝わりにくくなるよう、歯にカバーをかぶせる。

に、以前から言ってるけど、と前置きつきで、私は噛み合わせが悪いので、件の歯の位置に力がかかりやすくなっている。弱ってる歯には結構負担。加えて歯ぎしりがあるか*2、ますます負担がかかっているそうな。件の歯は結構大変な立場にあるらしい。

 弱ってる歯に無理させちゃいけないよなあ……ということで、遂に歯ぎしり対策のマウスピース製作を決意する。私、不整咬合のマウスピースもマトモにできなかったから(だからこそ今咬み合わせが悪いわけだが)、ちゃんと装着して寝られるかまったく自信がないけど。まあとりあえずやってみましょうということで、今日はマウスピースの型取り、歯のカバー、薬の処方をしてもらって帰宅する。歯は痛いまま。おい。

*1:金のかぶせ物の場合、私は4年に1度の割合で再治療になっているので、少なくとも4年以上はもつだろうと考えていた。

*2:は自覚がないんだけど、歯が磨耗するので見ればわかるらしい