おそロシア(ビール編)

 やまやでロシアのビールを買った。やけに量が多い(450ml)と思っていたら、「ロシアでビールは清涼飲料水扱いだったが近年変更された」とか「1.5リットルペットボトルでビールが売ってる」等の記事を見て、恐れ慄いている。

www.jbja.jp

jp.rbth.com

www.travel.co.jp

 今回飲んだのは「ハルザン(Халзан)」というメーカーのビールだったのだが、割と美味しい。その前に飲んだ「オチャコボ(Очаково)」というビールも美味しかった。あんまりクセがなく、普通に美味しいビール。

 シベリアのレストランでビールを頼むと、バルティカ(Балтика)のビールが出てくることが多かったんだけど、これはスーパードライに似てるというか、薄くてあんまり美味しくなかった印象が強い。ウラル山脈の東と西で文化が違うというから、西側の方が*1ビールは美味しいのかもしれない。

*1:シベリアは東側。