すごいぞ、恵方巻

 昼食を買いにいつものスーパーへ寄ったら、数々の恵方巻に溢れていた。そうか、今日は百何年ぶりの2/2節分だった。私は塩サバ弁当が食べたかったのだが、恵方巻以外の弁当は大方が駆逐されてしまって殆ど選択肢がない。仕方がないので恵方巻4本入りを買った。昼食と夕食で、それぞれ二本ずつ食べれば良い。4本で880円。高いが二食分だと思えば、まあ許せる。

 消極的理由で選んだ恵方巻だったが、これが凄く良かった。えび入りは小エビギッシリ、プリップリ。サーモン巻はサーモンがぶつ切りにされて入っていた。私は嚙み合わせが良くないので、こういう海苔巻き系にそのままかぶりつくと、海苔も中身も嚙み切れない。結果、中身だけ先に引っ張り出してしまい、海苔に巻かれたスッカスカの酢飯を食べることになりがちだ。なので、この「サーモンぶつ切り投入」は凄く良かった。(スーパーの人、あんたわかってるよ……商品開発のプロだよ……)と、内心手を合わせてモリモリいただいた。これで880円なら、来年もまたお願いしたい。

 と思っていたら、恵方巻は大量廃棄が問題になっているらしい。実情を確認すべく、来年は欲しい恵方巻を確保した上で、閉店間際のスーパーに行ってみようかと思う。