恋は幻、雨は毛布、愛は真菌のように

 ネットで仕事関係のことを検索していたら、不意に犬の名前が目に飛び込んできた*1。その途端胸がキュッとなった。このような体験は、犬が可愛くて仕方ないとか、犬への愛情を痛感するようになってから生じるものだと思っていたが、そうではないらしい。いつの間にか随分犬が私の頭や心を占めるようになっていることに気がつき、背筋が寒くなる。こうやってカビや水虫のように、無症状のうちに思考や感情を侵食していくのだな。怖っ!

 自分がペットロスになるのではないかと(今から)心配しているので、くれぐれも油断は禁物だわ。 

*1:犬の名前は固有名詞から命名していないので、うっかりすると目撃する語。