ギターウルフのライヴ

 高松でギターウルフのライヴを見た。ギターの人は5弦をまとめて一本に縛っていた。このギターで音が鳴るのか? ギターの後ろで、キーボードが主旋律を奏でている。そうか、ギターが十分に旋律を奏でられないから、キーボードが補足しているのか。

ギタリストの目が、サングラスの向こう側でニヤリと笑ったのがわかった。彼は歌いだした。

*******************************************************************************

 初めてのギターウルフライブ観賞を終え、私は物凄く高揚していた。知り合い(誰だかわからない女性)に、如何に素晴らしかったかを熱弁しながら、一緒に歩いていた。私達はレストランでこれから食事をするのだ。初めての店に入り、『一本鶏』と書いてあるメニューを彼女が指し「これは何でしょうね?」と訊いた。

「鶏のモモ肉じゃないですか。高松*1だし。……フヒッ」

笑ったところで、(あ、私今寝言喋った)と気づいて目が覚めた。久しぶりに楽しい夢だった。あと、ギターはセイジさんじゃなかったんだけど、白髪のグラサン爺さんだったので、数十年後のセイジさんなのかもしれない。

 

*1:高松名物に「骨付鶏」というニンニクと香辛料が効いた鶏肉がある。